相談担当者の人選

 

 

 

相談担当者として誰を選ぶかは、とても重要です。

そこで、相談担当者に向いている人向いていない人を考えていきます。

 

相談担当者に向いている人

  • むやみに他言しない人
  • 他人の噂話に加わらない人
  • 話しやすい人
  • 誠実な人 等 

相談者から信頼されるような、信頼に値するような人格者である必要があります。

 

 

 

相談担当者に向いていない人

  • 人の話を聞くのが嫌いな人
  • すぐに答えを出さないと気が済まない人
  • 自分の言ったとおりに相手が反応しないと不愉快になる人
  • 何でも、「白か黒」「正か悪」などと二極化する人
  • 「自分は相談を聴くのが得意」と思い込んでいる人

 

相談担当者には、日頃から教育や学習、訓練が必要です。

ロールプレイなどを通して、地道に訓練を重ねる必要があります。

また、傾聴の知識と訓練が必要不可欠です。

普段から、服装などの身だしなみをキチンとしておくことも重要です。

 

 

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